【ToDoリスト】無料エクセルテンプレート~簡単・サンプル・手順付き~

【ToDoリスト】無料エクセルテンプレート~簡単・サンプル・手順付き~
連絡とかちょっとした作業をいつも忘れてしまう。。
やることを簡単に管理する方法はないものか?
使い慣れたExcelがいいかな?

ToDoリストとは何か?作業を漏らさず行うために

ToDoリスト

「ToDoリスト」は、やるべき作業(タスク)をリスト化して、その実施を管理する表です。

リスト化することで作業の抜け漏れを防ぐことができます。

仕事ではもちろんのこと、プライベートでも、引っ越しのチェックリストなど、幅広く活用することができます。

ToDoリストは、非常に便利ですが、自分で1から作るのは大変です。

テンプレートをダウンロードして、すぐにToDoの管理をスタートしましょう。

ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点

ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点、下記の投稿を下記の投稿で整理しています。

利用の前に確認しておきましょう。

テンプレート概要(エクセル・ToDoリスト)

  • ToDoリスト作成用エクセルテンプレート
  • シンプルで使いやすい
  • シート内に、使い方の解説付き
  • マクロ・VBAを使っていないので安全

特徴

  • 完了・遅れToDOの色が変わるので一目で分かる
  • 優先度順、日付順などでソートできる
  • 総件数、完了、遅れ件数などの集計値をグラフ表示
  • Office565を使えば、スマホでも確認できる

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無料ダウンロード

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todo-list-excel.xlsx ダウンロード

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ToDoリストエクセルテンプレート

各入力項目の説明

  • TODO … 実施する作業名・作業内容を記載します
  • 実施期限 … TODOを完了させる期限を記載します
  • 優先度 … “緊急”、”高”、”中”、”低”、”未定”から選択します
  • ステータス … “未実施”、”実施中”、”完了”から選択します

長所

  • 選択肢になっているので入力が楽
  • 自動で集計してくれる

欠点

  • コピペすると書式・数式が崩れる
  • 遅れのあるToDoを強調するが、通知はしてくれない

Excel・ToDoリストの使い方

  1. テンプレートファイルをダウンロードする
  2. ToDoリスト作成方法
        ・作業を洗い出す
        ・各作業の優先度と期限を決める
  3. 完了したToDoのステータスを「完了」に変更する
  4. 進捗をチェックし、遅れがある場合は対応を行う

データ入りサンプル

サンプル1(データ入り)

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サンプル1(データ入り)

ダウンロード

  • todo-list-excel-sample1.xlsx
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【無料版アリ】PlusプロジェクトマネージャーのToDoならもっと便利

特徴

  • ToDoをプロジェクトに関連付けできる
  • 日ごとのToDoをまとめて確認できる
  • ToDoの実施率が自動集計される
  • ToDOリストをメール通知で受確認できる
  • ToDOから作業報告書を作成できる

※Plusプロジェクトマネージャーは無料で始められます

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