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プロジェクトの作成

まず最初に管理対象となるプロジェクトを作成します。
Plusプロジェクトマネージャーでは簡単にプロジェクトを開始できます。

プロジェクトの作成

  • Plusプロジェクトマネージャーにログインした状態で、左側メインメニューの「プロジェクト」アイコンをクリックします。

プロジェクトアイコンをクリック

  • プロジェクトリスト画面が表示されます。

プロジェクトリスト画面

  • プロジェクトリスト画面左上の「新規プロジェクト」ボタンをクリックします。
  • プロジェク名入力欄が表示されます。

新規プロジェクトボタンクリック

  • プロジェクト名を入力し、入力欄右の保存アイコン「」をクリックします。

プロジェクト名入力

  • 新しいプロジェクトが追加されます。

新しいプロジェクト

※プロジェクト作成作業はたったこれだけです。これで、プロジェクトの管理を開始することができます。


プロジェクトを開く

  • プロジェクト名右の「(メニュー)」ボタンをクリックします。
  • 操作メニューが開きます。

操作メニュー

  • 操作メニューの「開く」リンクをクリックします。

開くリンククリック

  • 別タブで「プロジェクト詳細」画面が表示されます。

プロジェクト詳細画面


プロジェクトの内容

プロジェクトでは、次のような内容を管理することができます。

  • プロジェクト名 ・・・ プロジェクトの名称を表示し、変更します
  • 作成日時/更新日時 ・・・ プロイジェクトの情報をいつ、誰が更新したかを確認できます

プロジェクト名

  • 詳細情報 ・・・ 開始日・終了日・ステータスなどの基本的な情報です
  • マイルストーン ・・・ デッドラインなどプロジェクトの区切りとなる日付を設定することができます
  • チェックポイント ・・・ プロジェクト完了までにクリアしなければならない条件をチェックポイントとして管理することができます

詳細情報

  • プロジェクトキー ・・・ プロジェクトを一意に特定するためのキー文字列を設定します

プロジェクトキー

  • 参加ユーザー ・・・ プロジェクトのメンバーを設定します。参加ユーザーだけがプロジェクトの資産にアクセスすることができます

参加ユーザー

  • 概要(Wiki) ・・・ プロジェクトのルールなど大まかな内容をWiki形式で記載します

概要(Wiki)

  • 添付ファイル ・・・ プロジェクト関連した資料や画像ファイルなどを添付します

添付ファイル

  • 子プロジェクト ・・・ プロジェクト配下の子プロジェクトを作成することができます

子プロジェクト

  • プロジェクトの課題 ・・・ 作業や、問題点、決めるべき事等、プロジェクトに関連する課題を管理します

プロジェクトの課題

  • Wiki文書 ・・・ マニュアルや周知文など、プロジェクトに関連したWiki文書を作成します

Wiki文書

  • 課題の項目設定 ・・・ プロジェクトの課題で管理する項目を設定することができます。すでにある項目の使用・不使用や、独自で管理項目を設定することができます

課題の項目設定

  • 課題フォーム ・・・ 課題を登録・更新するためのフォームを作成します

課題フォーム

  • メール通知 ・・・ プロジェクトの課題の更新・進捗遅れなどをメールで通知することができます

メール通知

  • 活動履歴表示 ・・・ プロジェクトの更新と、プロジェクト参加者に送ったコメントを参照します

活動履歴表示

  • コメント入力 ・・・ プロジェクト参加者にコメントを送付します

コメント入力