課題の追加

参加メンバーを設定し、ルールや概要を記載した後は、プロジェクトを具体的な作業単位に分割します。

作業は、Plusプロジェクトマネージャー上、「課題」という単位で管理します。

プロジェクトの管理対象は何も「作業」だけではありません。問い合わせ、問題点など様々な種類のものを管理することができます。

ですので、それらプロジェクトの管理対象の単位を総称して「課題」と呼ぶのです。

ここでは、プロジェクトに課題を追加する方法を確認します。

課題の追加(プロジェクトリストからの追加)

  • Plusプロジェクトマネージャーにログインした状態で、左側メインメニューの「プロジェクト」アイコンをクリックします。

プロジェクトアイコンをクリック

  • プロジェクトリスト画面が表示されます。

プロジェクトリスト画面

  • 課題を追加するプロジェクトの「課題」リンクをクリックします。
  • プロジェクトの「課題リスト」欄が表示されまです。

課題リスト

  • 課題リスト画面右上の「課題の追加」ボタンをクリックします。
  • 課題名入力欄が表示されます。

課題の追加ボタンクリック

  • 課題名を入力し、入力欄右の保存アイコン「」をクリックします。

課題名入力

  • 新しい課題が追加されます。

新しい課題


課題を開く

  • 課題名右の「(メニュー)」ボタンをクリックします。
  • 操作メニューが開きます。

操作メニュー

  • 操作メニューの「開く」リンクをクリックします。

開くリンククリック

  • 「課題詳細」画面が表示されます。

課題詳細画面


課題で管理できる内容

  • タイトル ・・・ 課題のタイトルを表示、変更します
  • 作成日時/更新日時 ・・・ 課題の情報をいつ、誰が更新したかを確認できます

  • 詳細情報 ・・・ 課題の詳細情報を表示、変更します
    ※プロジェクト管理者が定義する任意項目を含みます

  • マイルストン ・・・ 課題の詳細情報を表示、変更します
  • チェックポイント ・・・ 課題のチェックポイントを表示、変更します
  • TODO ・・・ 課題のTODOを表示、変更します
  • 実施 ・・・ 課題の実施を表示、変更します

  • 概要(Wiki) ・・・ プロジェクトの大まかな内容をWiki形式で記載します

  • 添付ファイル ・・・ プロジェクト関連した資料や画像ファイルなどを添付します

  • 子課題 ・・・ 課題配下の子課題を作成することができます

  • 関連 ・・・ 他の課題との関連を表示します

  • Wiki文書 ・・・ マニュアルや周知文など、プロジェクトに関連したWiki文書を作成します

  • 活動履歴表示 ・・・ プロジェクトの更新と、プロジェクト参加者に送ったコメントを参照します

  • コメント入力 ・・・ プロジェクト参加者にコメントを送付します


課題を追加できる画面

課題は様々なツール上から追加することができます。

プロジェクトリスト画面から追加

プロジェクト詳細画面から追加

ガントチャート画面から追加

カンバンボード画面から追加

課題リスト画面から追加

課題フォームから追加