連絡とかちょっとした作業をいつも忘れてしまう。。
やることを簡単に管理する方法はないものか?
使い慣れたExcelがいいかな?
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目次
ToDoリストとは何か?作業を漏らさず行うために
「ToDoリスト」は、やるべき作業(タスク)をリスト化して、その実施を管理する表です。
リスト化することで作業の抜け漏れを防ぐことができます。
仕事ではもちろんのこと、プライベートでも、引っ越しのチェックリストなど、幅広く活用することができます。
ToDoリストは、非常に便利ですが、自分で1から作るのは大変です。
テンプレートをダウンロードして、すぐにToDoの管理をスタートしましょう。
ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点
ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点、下記の投稿を下記の投稿で整理しています。
利用の前に確認しておきましょう。
テンプレート概要(エクセル・ToDoリスト)
- ToDoリスト作成用エクセルテンプレート
- シンプルで使いやすい
- シート内に、使い方の解説付き
- マクロ・VBAを使っていないので安全
特徴
- 完了・遅れToDOの色が変わるので一目で分かる
- 優先度順、日付順などでソートできる
- 総件数、完了、遅れ件数などの集計値をグラフ表示
- Office565を使えば、スマホでも確認できる
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無料ダウンロード
ダウンロード
todo-list-excel.xlsx | ダウンロード |
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各入力項目の説明
- TODO … 実施する作業名・作業内容を記載します
- 実施期限 … TODOを完了させる期限を記載します
- 優先度 … “緊急”、”高”、”中”、”低”、”未定”から選択します
- ステータス … “未実施”、”実施中”、”完了”から選択します
長所
- 選択肢になっているので入力が楽
- 自動で集計してくれる
欠点
- コピペすると書式・数式が崩れる
- 遅れのあるToDoを強調するが、通知はしてくれない
Excel・ToDoリストの使い方
- テンプレートファイルをダウンロードする
- ToDoリスト作成方法
- ・作業を洗い出す
- ・各作業の優先度と期限を決める
- 完了したToDoのステータスを「完了」に変更する
- 進捗をチェックし、遅れがある場合は対応を行う
データ入りサンプル
サンプル1(データ入り)
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【無料版アリ】PlusプロジェクトマネージャーのToDoならもっと便利
特徴
- ToDoをプロジェクトに関連付けできる
- 日ごとのToDoをまとめて確認できる
- ToDoの実施率が自動集計される
- ToDOリストをメール通知で受確認できる
- ToDOから作業報告書を作成できる
※Plusプロジェクトマネージャーは無料で始められます