「やることが思い出せない」「作業が漏れてトラブルに」..などで困ったことはありませんか?
TODOリストを使えば、作業の漏れ、遅れを防止できます。
無料で使えるエクセルテンプレートは面倒な設定なし。
ダウンロードして、すぐに業務改善を始めましょう。
ToDoリストとは何か?作業を漏らさず行うために

「ToDoリスト」は、やるべき作業(タスク)をリスト化して、その実施を管理する表です。
リスト化することで作業の抜け漏れを防ぐことができます。
仕事ではもちろんのこと、プライベートでも、引っ越しのチェックリストなど、幅広く活用することができます。
ToDoリストは、非常に便利ですが、1から自分で作るのは大変です。
テンプレートをダウンロードして、すぐにToDoの管理をスタートしましょう。
ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点
ToDoリストの作成方法・活用ポイント・注意点、下記の投稿を下記の投稿で整理しています。
利用の前に確認しておきましょう。
テンプレートの特徴
作業の完了・遅れを視覚的に確認することができます

TODOの実施率を確認することができます

シート内に使い方の解説付き

リンク|用途・形式の異なるテンプレート
プロジェクトの作業管理に必要なタスク管理表ですが、今回の投稿で提供するテンプレートが皆さんの業務に合わないことありえます。
そのような場合は、下記リンクの先に異なる形式や類似のテンプレートをご検討ください。
すべて無料・登録不要でご利用いただけます。
プロジェクトのタスク管理
個人向けTODOリスト
テンプレートの無料ダウンロード
サンプル付きテンプレート
TODOリスト_サンプル1.xlsx(31Kbyte)

データなしの空のテンプレート
TODOリスト.xlsx(30Kbyte)

テンプレートの説明
各入力項目の説明
- TODO … 実施する作業名・作業内容を記載します
- 実施期限 … TODOを完了させる期限を記載します
- 優先度 … “緊急”、”高”、”中”、”低”、”未定”から選択します
- ステータス … “未実施”、”実施中”、”完了”から選択します
テンプレートを使うことの長所
- 書式がきれい
- 選択肢になっているので入力が楽
- 自動で集計してくれる
Excelファイルであることの欠点
- コピペすると書式・数式が崩れる
- 遅れのあるToDoを強調するが、通知はしてくれない
ToDoリストの使い方
- テンプレートファイルをダウンロードする
- ToDoリスト作成方法
- ・作業を洗い出す
- ・各作業の優先度と期限を決める
- 完了したToDoのステータスを「完了」に変更する
- 進捗をチェックし、遅れがある場合は対応を行う