
業務日報に何を書けばいいかわからない。
すぐに使えるExcelテンプレートが欲しいなぁ。
作業時間・作業内容が分かってコメントを付けられるものがいいなぁ。
すぐに使えるExcelテンプレートが欲しいなぁ。
作業時間・作業内容が分かってコメントを付けられるものがいいなぁ。
どの業種にも使用できる汎用的な作業日報のExcelテンプレートです。
工事・清掃・看護等の現場作業から、事務作業・システム開発・新人教育など、幅広く使えます。
パソコンのみで使用するタイプと、印刷して使用するタイプの2種類を用意しました。
目次
テンプレート概要 ~シンプルなフォーマット・業務日誌・作業報告書~
- 業種を問わず幅広く使える汎用的な内容
- 業務内容に合わせて編集可能
- パソコンのみで使用するタイプと、印刷して使用するタイプの2種類
- マクロ、VBA不使用
特徴
- シンプルで使いやすい書式なので、すぐ使える
- きれいなデザイン
- パソコン作業用はカラフルで明るい色調
- 印刷用は、白黒2色で印刷したときに読みやすい
作成イメージ


Excelテンプレートの内容 ~業務日報(個人・汎用・承認あり)~
内容
- 報告日 ※令和・西暦の入力補助あり
- タイトル「業務日報」
- 所属・氏名
- 承認欄
- 日時
- 作業日
- 作業時間
- 稼働
- 予定
- 作業内容
- 特記事項(連絡・相談・反省点・改善点、等)
- 承認者コメント
※用途が異なる方は、こちらをご利用ください
テンプレート・ひな形を利用するメリット・デメリット
メリット
- 内容が決まっているので、すぐに書き始められる
- 業務報告書の内容を揃えることがでて、効率的
- 作成の単位が印刷した紙やファイルなので管理しやすい
デメリット
- 内容がデータ化されていないので集計できない
- 事前チェックがやりにくい
- 承認時のやり取りに時間がかかる
- 報告者が増えてくると指示・承認の手間が煩雑になる
テンプレートの使い方
- テンプレートファイルをダウンロードする
- 業務内容に合わせて項目を追加・削除する
- 作業内容・記載量に合わせて各欄の行数を追加・削除する
- 背景色・フォントサイズ・ハイライトなどの書式を必要に応じて変更する
- 印字・ファイリング方法に合わせてページ余白を調整する
業務日報の作成方法を下記の解説にまとめています。
業務日報を作成する際の本質的な考え方を解説しています。時間がある時に読んでおきましょう。
(参考)業務日報の書き方
無料ダウンロード
パソコン作業向け
- 目に優しい柔らかな色調
- 表見出しに色を用いたメリハリのある構成
ダウンロード
daily-report-for-pc.xlsx(17Kbyte)
イメージ

印刷向け
- シンプルな白黒配色
- 紙に印字したときに読みやすいハイコントラスト
ダウンロード
daily-report-for-print.xlsx(17Kbyte)
イメージ

Plusプロジェクトマネージャーの作業日報ならもっと便利
特徴
- 予定検討・実施報告・承認のすべてをWeb上で完結
- 管理者が予定を立てて、作業者が予定に対して報告できる
- 完了したらすぐにコメント・承認できる
- スマホで作成・報告できる
- プロジェクトに対する個人の貢献がデータ化できる
※Plusプロジェクトマネージャーは無料で利用できます



