【業務日報】すぐに使える無料Excelテンプレート(個人・フリーフォーマット・承認あり)

【業務日報】すぐに使える無料Excelテンプレート(個人・フリーフォーマット・承認あり)
要望
すぐに使えるシンプルな日報テンプレートが欲しいなぁ。
書く分量は日によってまちまちだから、柔軟性があるものがいい。
作業時間・作業内容が分かってコメントを付けられるものがいいなぁ。

フリーフォーマットの作業日報・Excelテンプレートです。

あらかじめ記載内容の枠が固定されていませんので、記載内容、分量を柔軟に変更できます。

非常にシンプルで、すぐに使い始められます。

何業にも使用できますが、特に、内容がその都度変わる・文章で説明するタイプの報告書に向いています。

パソコンのみで使用するタイプと、印刷して使用するタイプの2種類を用意しました。

テンプレート概要 ~フリーフォーマット・業務日誌・作業報告書~

  • 特定の項目枠のないフリーフォーマット
  • 業務内容に合わせて何業にも使用できる
  • 担当者・作業日により各項目の分量を自由に調整できる
  • パソコンのみで使用するタイプと、印刷して使用するタイプの2種類
  • マクロ、VBA不使用

特徴

  • 固定の枠がないので、すぐ使える
  • きれいなデザイン
  • パソコン作業用はカラフルで明るい色調
  • 印刷用は、白黒2色で印刷したときに読みやすい

作成イメージ

Excelテンプレートの内容 ~業務日報(個人・フリーフォーマット・承認あり)~

内容

  • 報告日 ※令和・西暦の入力補助あり
  • タイトル「業務日報」
  • 所属
  • 氏名
  • 作業日
  • 作業時間
  • 本文 ※内容、分量は任意
  • 承認欄

※用途が異なる方は、こちらをご利用ください

フリーフォーマットのテンプレートを利用するメリット・デメリット

メリット

  • ゼロから書式を作成する手間が省ける
  • 内容が固定でないため、すぐに使える
  • 作成の単位が印刷した紙やファイルなので管理しやすい

デメリット

  • 担当者ごとに内容・レベルが揃えにくい
  • 事前チェックのやり取りに時間がかかる
  • 承認時のやり取りに時間がかかる
  • 報告者が増えてくると指示・承認の手間が煩雑になる
  • 内容がデータ化されていないので集計できない

テンプレートの使い方

  1. テンプレートファイルをダウンロードする
  2. 業務内容に合わせて報告書の項目(予定、報告、感想・・・)を記載する
  3. 記載量に合わせて行数を追加する
  4. 印字・ファイリング方法に合わせてページ余白を調整する
業務日報の作成方法を下記の解説にまとめています。

業務日報を作成する際の本質的な考え方を解説しています。時間がある時に読んでおきましょう。

(参考)業務日報の書き方

無料ダウンロード

パソコン作業向け

  • 目に優しい柔らかな色調
  • 表見出しに色を用いたメリハリのある構成

ダウンロード

daily-report-for-pc.xlsx(17Kbyte)

イメージ

パソコン作業用テンプレートのイメージ

印刷向け

  • シンプルな白黒配色
  • 紙に印字したときに読みやすいハイコントラスト

ダウンロード

daily-report-for-print.xlsx(17Kbyte)

イメージ

印刷用テンプレートのイメージ

Plusプロジェクトマネージャーの作業日報ならもっと便利

特徴

  • 予定検討・実施報告・承認のすべてをWeb上で完結
  • 管理者が予定を立てて、作業者が予定に対して報告できる
  • 完了したらすぐにコメント・承認できる
  • スマホで作成・報告できる
  • プロジェクトに対する個人の貢献がデータ化できる

※Plusプロジェクトマネージャーは無料で利用できます

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