(取扱説明)プロジェクトボード

<<目次へ戻る

 Plusプロジェクトマネージャーにおいて、達成すべき目標や、管理すべき作業や課題などをまとめる単位がプロジェクトです。
 プロジェクトボードでは、そのプロジェクトをリスト表示し、管理をサポートします。
(サブプロジェクトの位置づけ使い方については別途記載します)

(動画)プロジェクトボードの操作

プロジェクトのリスト表示

プロジェクトボードの表示

  • ページ左側のメインメニュー「PROJECT」メニューをクリックします
(イメージ)プロジェクトメニューのクリック

  • 「プロジェクトボード」ページが表示されます
  • 「プロジェクトボード」上では、現在進行中のプロジェクトがリスト表示されます
  • リスト上では、各プロジェクトの各詳細機能呼び出しの他、いくつかの情報更新機能を提供しています
(イメージ)プロジェクボードの初期表示

プロジェクト情報の表示

  • 「プロジェクトボード」ページ上では、プロジェクトをリスト表示します
  • 各行が1つのプロジェクトを表します。各プロジェクト行中で表示される内容、実施できる操作は以下の通りです
    • ①プロジェクトのタイトル
    • ②「プロジェクト詳細」ページの表示リンク
    • ③操作メニュー:「プロジェクトレポート」「プロジェクト設定」「子プロジェクトの追加」の各機能
    • ④「メンバー」「課題」「子プロジェクト」の表示
    • ⑤プロジェクトのリスト上での表示順指定
    • ⑥プロジェクトの進捗率
(イメージ)リスト上のプロジェクト情報と操作

プロジェクト参加メンバーのリスト表示

  • リスト右側の「メンバー」欄には、参加メンバーの人数が表示されています。
  • 「メンバー」表示はリンクになっています。クリックすると参加メンバーのリストが表示されます。
(イメージ)プロジェクト参加メンバー人数の確認

(イメージ)プロジェクト参加メンバーのリスト表示

課題のリスト表示

  • リスト右側の「課題」欄には、プロジェクトに属する課題の数が表示されています。
  • 「課題」表示はリンクになっています。クリックするとプロジェクト直下の課題リストが表示されます。
(イメージ)プロジェクトの課題数の確認

(イメージ)プロジェクトの課題のリスト表示

子プロジェクトのリスト表示

  • リスト右側の「子プロジェクト」欄には、プロジェクト配下の子プロジェクトの数が表示されています。
  • 「子プロジェクト」表示はリンクになっています。クリックするとプロジェクト直下の子プロジェクトリストが表示されます。
(イメージ)子プロジェクト数の確認

(イメージ)子プロジェクトリスト表示

他の機能へのリンク

プロジェクト詳細ページの表示

  • 「プロジェクト詳細」ページの表示リンクをクリックします
  • ブラウザの別タブが開き、「プロジェクト詳細」ページが表示されます
  • 「プロジェクト詳細」ページでは、実際のプロジェクト運営に関する様々な設定や内容の更新を行うことができます
(イメージ)プロジェクト詳細ページへのリンク

(イメージ)プロジェクト詳細ページの表示

プロジェクトレポートページの表示

  • プロジェクトタイトル横の操作メニューより「プロジェクトレポート」メニューをクリックします
  • ブラウザの別タブが開き、「プロジェクトレポート」ページが表示されます
  • 「プロジェクトレポート」ページでは、プロジェクトの達成状況に関する様々な指標を確認することができます
(イメージ)プロジェクトレポートページへのリンク

(イメージ)プロジェクトレポートページの表示

(動画)プロジェクトレポート

課題詳細ページの表示

  • プロジェクトの課題リストを表示した状態で、課題詳細ページ表示リンクをクリックします。
  • ブラウザの別タブに課題詳細ページが表示されます。
(イメージ)課題詳細ページへのリンク

(イメージ)課題詳細ページの表示

子プロジェクト詳細ページの表示

  • 子プロジェクトリストを表示した状態で、子プロジェクト詳細ページ表示リンクをクリックします。
  • ブラウザの別タブに子プロジェクトの詳細ページが表示されます。
(イメージ)子プロジェクトの詳細ページへのリンク

(イメージ)子プロジェクトの詳細ページの表示

新規プロジェクトの作成

  • プロジェクトを新規に作成します。
    (この作業はシステム管理者のみが実施することができます)
  • プロジェクトボードページ左上の「新規プロジェクト」ボタンをクリックします。
  • プロジェクトリストの末尾に新しい行が追加されますので、プロジェクトのタイトルを入力し、保存(チェックマーク)します。
  • 新しいプロジェクトが追加されます。




プロジェクトボード上でできる簡単なプロジェクト設定

プロジェクトボードでは、プロジェクト管理者の作業の手間を軽減するため、いくつか簡単な設定をすることができます。

プロジェクト表示順序の指定

  • プロジェクトリストに表示されているプロジェクトの表示順序を変更することができます。
    (この作業はシステム管理者のみが実施することができます)
  • 各プロジェクトの左側の上下矢印リンクをクリックします。
  • クリックしたプロジェクトが上下に移動可能になりますので、移動させたい順番の場所にドラッグアンドドロップします。




プロジェクト進捗率の更新

  • プロジェクトの進捗率をクリックします。
  • 進捗率の右側に編集ボタンが表示されますので、編集ボタンをクリックします。
  • 進捗率を指定する選択肢が表示されますので、変更後の進捗率を選びます。
  • プロジェクトの進捗率がその場で更新されます。



子プロジェクトの追加

  • プロジェクトタイトル横の操作メニューより「子プロジェクトの追加」リンクをクリックします。
  • 子プロジェクトリストが表示され、その末尾に新規の子プロジェクトのタイトル入力欄が追加されます。
  • 子プロジェクトのタイトルを入力し、保存(チェックマーク)します。
  • 新しいプロジェクトが追加されます。




課題のステータスの変更

  • プロジェクトの課題リストを表示した状態で、ステータス表示をクリックします。
  • ステータス表示の右側に編集ボタンが表示されますので、編集ボタンをクリックします。
  • ステータスを指定する選択肢が表示されますので、変更後のステータスを選びます。
  • ステータスがその場で更新されます。



子プロジェクトの進捗率変更

  • プロジェクトの子プロジェクトリストを表示した状態で、進捗率表示をクリックします。
  • 進捗率表示の右側に編集ボタンが表示されますので、編集ボタンをクリックします。
  • 進捗率を指定する選択肢が表示されますので、変更後の進捗率を選びます。
  • 進捗率を指定する選択肢が表示されますので、変更後の進捗率を選びます。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です